201012_15
大宮を総本社とする『氷川神社』は埼玉・東京・神奈川の地域限定で約280社あることは触れてきました。その『氷川神社』が関東以外では珍しく競走馬の産地で有名な「新冠町」に鎮座しています。この街を通るたび新冠レコード館や新冠温泉レコードの湯には立寄るなど、何年も何回も通りかかった国道ですが初めて立ち寄って見ました。
・・・・・・・・・・・・
201012_16
『氷川神社』に関心があるのは埼玉県民くらいでしょうが何故ここに鎮座が気になります。現さいたま市からの人が新冠に勧請したのでしょう。北海道には入植者の故郷の神様を勧請する例があるようです。北海道神社庁のHPにはニイカップ地元の有力者3名が協議の上で勧請したとあるのですが、「何故?ここに?」の答えにはなりません。「今上天皇宝祚萬々歳征夷大将軍武運長久、天下泰平国土豊饒場所漁業安全」の守護神としたとようですが、ご祀神の素戔嗚尊も北海道の地に勧請されるとは驚いていることでしょう(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・
201012_17
神社は市街地の外れ、小高い場所にあります。総本社より素戔嗚尊(すさのおのみこと)単独で勧請され、稲田姫命も大己貴命も一緒ではありません。Pt↑)一の鳥居先に国道がで一の鳥居にも社額が架けられています。その先は海。社殿は海に面しています。海に面する神社形式は如何にも北海道的です。ポツンとある建物は物置かと思ったのですが「祖霊社」でした。
・・・・・・・・・・・・・
201012_18201012_20201012_19