201016_21
今年も無事に「旭山記念公園」に到達しました。ここ10年では北海道に来てこの公園に来れなかったのは、公園の造成工事で閉鎖された期間と近くの羆騒動で公園が立入禁止だった時くらいです。恒例の秋・北海道ツアーも今年で途切れると思っていました。眼下の札幌の街には事件などなにも無いように思えます。
・・・・・・・・・・
201016_22
現役時代から長い年月北海道に関わって来ました。今回は、50年前の混浴当たり前を今に残す二股らじうむ温泉や「露天風呂に清潔感がないよ」と言われた豊平峡温泉。実は野趣感覚は心地よいものです。さらには”いつでも行けた藻岩山山頂”にも行きました。標高531mの藻岩山でと37.5mの旭山記念公園。景色は圧倒的に藻岩山でもやはり旭山記念公園が好きです。
・・・・・・・・・・・・・・
201016_23
千歳空港~ウトナイ湖(野鳥が殆ど不在)~白老・国立アイヌ民族博物館(完全予約制で飛込みは不可です)~長万部経由で二股らじうむ温泉(泥水色の温泉が印象的)~伊達紋別~昭和新山~向う洞爺(天気が残念)~苫小牧~新冠(こんな所に氷川神社)~静内~浦河~えりも岬~一気に札幌~豊平峡温泉~藻岩山~北海道神宮~旭山記念公園!。相変わらずよく走ってきたものです。さて次回は…(笑)。
・・・・・・・・・・
201016_24
今回は「何故新冠に氷川神社」や「北海道神宮狛犬の謎」など新しい課題が見つかりました。3日程しか滞在しませんでしたが札幌の街もまったく無事という訳にはいかないようです。あったはずの店が廃業したり、ビルは更地になっていたりで「ありぁ」と思う事も少なからずありました。鬱陶しい限りだった韓中が全く居ないのは不思議な感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・
今年は例年より10日ばかり早かったので、各地で紅葉の見ごろとなることはありませんでした。気温も平年より高いようで、手稲山山頂には雪のゆの字もありません。
201016_27201016_25201016_26