201126_01
いつの頃からか高温・猛暑の街として知られる埼玉県熊谷市ですが、そりゃあ11月末ともなれば暑いわけはありません。熊谷から秩父鉄道に乗ってみようと出かけたのですが、この鉄道1時間に1本で時間を余したので駅近をぶらぶらしてみました。駅前にデンと在るのは「熊谷次郎直実」の銅像で、源平合戦の一の谷合戦で平家の若武者・平敦盛を殺したことを悔いて坊主になったという武将にあるまじき人物の騎馬像です。
・・・・・・・・・・・
201126_02
駅から少し歩くと「星川シンボルロード」なる用水路を埋め立て造成した遊歩道があります。この遊歩道には銅像が6作品あるそうです。Pt↑)は尾道出身の円鍔勝三(えんつばかつぞう)なる巨匠の作品『花園の歌』です。ギターとタンバリンと観客。これでは演者は即刻逮捕です。
・・・・・・・・・・・・・
201126_03
熊谷の有名人が思い浮かびません(苦笑)。熊谷直実は古すぎ。日本最初の女医さん・荻野吟子。”麦”の増産研究の権田愛三は微妙です。Mr壱万円と赤いお笑い芸人は隣町ですが…。いつだったか、この街でラグビー・ワールドカップが行われました。いまでも名残を引きずっているようです。このスタジアムは駅からやたら遠く先細りは見えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
201126_04
忘れるところだったのは、熊谷銘菓の「五家宝/ごかぼ」です。たしか粉に近いもち米を筒状に丸めてきな粉をまぶしたお菓子だってのですが、いつ食べたのかは全く記憶にはありません。殆どの埼玉県民が同じだと思います。五家宝、おたべ、ちんすこう、はっきり言って旨くはありません(笑)。
・・・・・・・・・・・・・
201126_05
これ平日のAM10:00頃です。日曜か祭日かと思うほど人がいません。さすが熊谷は”ほぼ群馬”です。