210330_04
桜満開の時期には花曇り日が多くスコ~ンと快晴の日は意外に続かないものです。外出がてら上野公園へ寄ってみました。テレビ撮影班を探して姿を撮ろうと企んだのですが、時間が時間なので見当たりません(苦笑)。銀座の居酒屋で役人達の宴席模様を延々と待ち伏せする連中のことですから、ネタを探して1社くらい居てもよさそうなものですが(笑)。
・・・・・・・・・・・・・
210330_02
宮城でコロナ感染者が増えて山形にも波及しているようです。患者数の増加は東北震災10年式典の日から10日後くらいですから…。宮城では追悼行事が行われ、多くの参加者や取材の報道の輩、テレビ関係者が集中しました。東京からコロナを運んだのはマスコミ関係者だろうとの説があるようですが、身内から感染者が出ても報道するマスコミなどある訳ありません。こうなると聖火出発式後にも同様な事態が起きるかも知れません。
・・・・・・・・・
210330_03
とにもかくにも日本人は桜の季節が好きです。注意喚起の看板の事項はあくまで「お願い」であって強制力はありません。一般的には100人にお願いしても10-15%はOKしないものです。この少数派を探しに探して「上野公園の花見は大混乱です」とやるのがテレビ報道の常ですが、すでに『狼少年』に変身しています。
・・・・・・・・・・・・・
210330_01