「川村屋 とり肉そば」は予定外でした。時刻は15:00を過ぎ東神奈川駅で途中下車、東京方面ホームの「日栄軒」に向かいます。川村屋から約3時間経過しているので大丈夫でしょう(苦笑)。東神奈川駅「日栄軒」とくれば『あなご天(今回はうどん)』です。なんとまぁでけぇ事! 厚みもあり丼からはみ出しています(笑)
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東神奈川駅「日栄軒」は立喰いそば店のレジェンドです。東神奈川と八王子間の横浜鉄道開業が明治41年、横浜鉄道が国有化され国鉄となるのが大正6年、翌大正7年に日栄軒が開業。なんと100年以上の歴史があります。以前から機会があればと思っていましたが、日中35℃を超える快晴の9月に実現するとは大笑いです。
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レジェンドは立喰いのみの5名が定員というところです。当然の如く扉は全開、冷房なんて洒落たものはありません。実はPt↑)の丼の先約50㎝はお汁の鍋が置かれ熱気がダイレクト、10秒食べて10秒休むの繰り返しでした。が、でかくて厚みのあるあなご天&醤油か思う真黒な汁!ハフハフと食べるのは立喰いそばの神髄です。
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客も汗だくなら調理側も同様でしょう(笑)。㈲日栄軒はチェーン展開はしておらず東神奈川駅ホームでの単独店舗です。この形態は年々減少傾向で、最近は駅そば店はJR-Cross系のような面白みのない店舗ばかりで、「どこで食べても同じ」なら、その店ならではのワクワク感はありません。桜木町の川村屋、東神奈川の日栄軒と当りが続くと嬉しいばかりです。
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メニュー&食券販売機です。最初は故障と思ったのですが、近づくと点灯します。日栄軒にも小賢しいラーメン、カレーライス、飯とのセットなどなく「いなり」があるだけです。本来の立喰い店は小腹対応で満腹感とは違ったはずです。需要はあるのでしょうが食材やら什器やら調理の手間を考えれば意味は少ないと思うのですが…。
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なんといっても開業から100年です。並みの企業でも事業を100年継続するのは大変なことです。開業時は駅周辺は工場関係が多く勤務する人達の要望で「塩分強め」のお醤油を煮込んだような真っ黒お汁となったようです。加齢とともに「塩分控えめ」が必要なのですが、だいたいが「旨いもには体には良くない」から旨いものは旨いのです。日栄軒、次回は冬の寒い日に食べてみたいものです。
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この絵を見た時は「そんなにデカイ訳はないだろう」と高をくくぅていました。出てきたのがあれです(笑)。聴けば限定的メニューで完売する日も多々あるそうです。ものこそ違え我孫子駅の弥生軒と双へきです。
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東神奈川駅「日栄軒」は立喰いそば店のレジェンドです。東神奈川と八王子間の横浜鉄道開業が明治41年、横浜鉄道が国有化され国鉄となるのが大正6年、翌大正7年に日栄軒が開業。なんと100年以上の歴史があります。以前から機会があればと思っていましたが、日中35℃を超える快晴の9月に実現するとは大笑いです。
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レジェンドは立喰いのみの5名が定員というところです。当然の如く扉は全開、冷房なんて洒落たものはありません。実はPt↑)の丼の先約50㎝はお汁の鍋が置かれ熱気がダイレクト、10秒食べて10秒休むの繰り返しでした。が、でかくて厚みのあるあなご天&醤油か思う真黒な汁!ハフハフと食べるのは立喰いそばの神髄です。
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客も汗だくなら調理側も同様でしょう(笑)。㈲日栄軒はチェーン展開はしておらず東神奈川駅ホームでの単独店舗です。この形態は年々減少傾向で、最近は駅そば店はJR-Cross系のような面白みのない店舗ばかりで、「どこで食べても同じ」なら、その店ならではのワクワク感はありません。桜木町の川村屋、東神奈川の日栄軒と当りが続くと嬉しいばかりです。
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メニュー&食券販売機です。最初は故障と思ったのですが、近づくと点灯します。日栄軒にも小賢しいラーメン、カレーライス、飯とのセットなどなく「いなり」があるだけです。本来の立喰い店は小腹対応で満腹感とは違ったはずです。需要はあるのでしょうが食材やら什器やら調理の手間を考えれば意味は少ないと思うのですが…。
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なんといっても開業から100年です。並みの企業でも事業を100年継続するのは大変なことです。開業時は駅周辺は工場関係が多く勤務する人達の要望で「塩分強め」のお醤油を煮込んだような真っ黒お汁となったようです。加齢とともに「塩分控えめ」が必要なのですが、だいたいが「旨いもには体には良くない」から旨いものは旨いのです。日栄軒、次回は冬の寒い日に食べてみたいものです。
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この絵を見た時は「そんなにデカイ訳はないだろう」と高をくくぅていました。出てきたのがあれです(笑)。聴けば限定的メニューで完売する日も多々あるそうです。ものこそ違え我孫子駅の弥生軒と双へきです。