ツクヨミorツキヨミは日本神話に登場する神で古事記では「月読命」、日本書紀では「月読尊」と表されます。伊邪那岐命(伊弉諾尊)より生み出された3兄弟で、長女が天照大御神(天照大神)、須佐之男命(素戔鳴尊)の兄(姉)に当たります。天照が高天原、須佐之男命が海原を統治し、月読は夜を統治するのですが、姉と弟の活躍に比して記紀にも月読の記載は殆どなく、一説には天照との不仲が理由とされ、性別すら判然としない不可思議は神様なのです。
・・・・・・・・・・・・・
天照を祀神とする神社は伊勢神宮や天祖神社など。須佐之男命を祀神とする神社は八坂神社や氷川神社などあるのですが、月読命を祀神とするのは隠岐と京都の月読神社、伊勢神宮の内宮と外宮、山形の月山神社などの少数です。東京では摂社末社として鎮座する例が多いようです。Ptは板橋区常盤台の「天祖神社」の境内社で、4社が並び手前から伊勢神社(大日孁貴命)・月読神社(月読命)・日枝神社(大山咋命)・北野神社(菅原道真)・稲荷神社(宇迦之御魂命)と並んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・
天祖神社の祀神は天照大御神で神宮を公とすれば天祖は民と云うことです。この日は遅ればせながらの七五三の参拝行事が行われていました。地元の鎮守として敬われているのでしょう。季節がら銀杏の落葉で掃除行き届かず感があります。東武東上線の常盤台駅から数分の店舗や住宅密集地で大きく成長した木々は一の鳥居を覆い隠すようです。
・・・・・・・・・・・・・
ときわ台天祖神社の創建は不詳ですが、鎌倉時代に豊島氏による開拓、さらには古墳時代の禁足祭祀地と推測されるようです(苦笑)。江戸時代には旧上板橋村の鎮守として神明社、神明宮などと称さたようです。明治5年(1872)には村社となり「天祖神社」と改称、昭和20年(1945)の空襲で神楽殿が半壊し社殿も被災。昭和28年(1953)年に神楽殿が再建、昭和45年(1970)に社殿の改修が行われています
・・・・・・・・・・・・・・・
冬季はどうしても自然光が弱くPtが地味目になります。Pt↑)は群馬県の一之宮・貫前(ヌキサキ)神社での末社で「月読神社」です。貫前神社が伊勢との関連は微妙ですが、月読命を祀られるのは珍しいといえます。
・・・・・・・・・・・・・
天照を祀神とする神社は伊勢神宮や天祖神社など。須佐之男命を祀神とする神社は八坂神社や氷川神社などあるのですが、月読命を祀神とするのは隠岐と京都の月読神社、伊勢神宮の内宮と外宮、山形の月山神社などの少数です。東京では摂社末社として鎮座する例が多いようです。Ptは板橋区常盤台の「天祖神社」の境内社で、4社が並び手前から伊勢神社(大日孁貴命)・月読神社(月読命)・日枝神社(大山咋命)・北野神社(菅原道真)・稲荷神社(宇迦之御魂命)と並んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・
天祖神社の祀神は天照大御神で神宮を公とすれば天祖は民と云うことです。この日は遅ればせながらの七五三の参拝行事が行われていました。地元の鎮守として敬われているのでしょう。季節がら銀杏の落葉で掃除行き届かず感があります。東武東上線の常盤台駅から数分の店舗や住宅密集地で大きく成長した木々は一の鳥居を覆い隠すようです。
・・・・・・・・・・・・・
ときわ台天祖神社の創建は不詳ですが、鎌倉時代に豊島氏による開拓、さらには古墳時代の禁足祭祀地と推測されるようです(苦笑)。江戸時代には旧上板橋村の鎮守として神明社、神明宮などと称さたようです。明治5年(1872)には村社となり「天祖神社」と改称、昭和20年(1945)の空襲で神楽殿が半壊し社殿も被災。昭和28年(1953)年に神楽殿が再建、昭和45年(1970)に社殿の改修が行われています
・・・・・・・・・・・・・・・
冬季はどうしても自然光が弱くPtが地味目になります。Pt↑)は群馬県の一之宮・貫前(ヌキサキ)神社での末社で「月読神社」です。貫前神社が伊勢との関連は微妙ですが、月読命を祀られるのは珍しいといえます。